2010年10月17日日曜日

道北母親大会 - 笑いで平和を語る

9月9日、道北母親大会が開かれ、二五五人が参加しました。

母親大会で挨拶する真下紀子道議


午後からの全体会には、元『ニュースペーパー』の松本ヒロ氏を講師に迎えました。松本氏は「アンポ君」「憲法君」や、自分が卒業した鹿児島実業高校を題材にしたコントを披露。爆笑の渦の中にも、ほろりと泣かせる場面もあり、お笑いで平和を縦横無尽に語りました。

午前中には五つの分科会が開催され、「メンタルヘルス」の分科会では、参加者から「自分自身が『うつ』になり、つらい時期を過ごした」など、具体的な助言を求める発言が相次ぎました。「うつ」は誰でもかかる可能性がある病気であると強調されました。