2009年4月26日日曜日

四日間連続の青空演説会

消費税増税許すな、くらしと雇用を守る政治の中身を変えよう

日本共産党旭川地区委員会は四月二十一日から二十四日までの四日間連続の青空演説会を開催し、おぎう和敏六区国政相談室長、真下紀子道議、佐々木卓也・太田元美・のとや繁・小松あきらの各市議が、市内十六ヵ所で訴えました
おぎう和敏六区国政相談室長は、政府が提出しようとしている追加経済対策について、「大企業に社会的責任を果たさせて、雇用をまもるという立場がない」「この対策の財源の半分以上を、赤字国債で手当てしようとしている。そして麻生首相は消費税を引き上げると断言している。絶対許せない」と強調しました。消費税が導入されて二十年、この間に支払われた消費税がどのように消えていったのか詳しく解説し、このような政治をなんとしても変えましょうと訴えました。
真下紀子道議は、自民・公明政治が社会保障の看板として進めてきた介護保険制度が今どういう状況になっているのか、特に介護認定制度が変わり現場が混乱している実態をくわしく述べ、日本共産党とともに政治を変えていこうと呼びかけました。 
 佐々木卓也市議団長は、「臨時市議会で高校・大学・専門学校への入学支度金の貸付枠拡大が可決されたが、これは三月の予算議会で提案したものが実ったこと」を紹介し、「今度の衆院選挙、比例で北海道から一議席をなんとしても取らせてほしい。小選挙区ではおぎう和敏を押し上げてほしい」と訴えました。

民主旭川新聞 第714号